【海外大学進学】2.TO DO LIST

こんちには🌥

 

前回は大まかなスケジュールを書いてみましたが、今回は文章少なめで、出願までのやることリストを作ってみようを思います😉

ちなみに私はアメリカのコミカレにエージェントなしで出願したので、その経験がもとになっています。4年制大学やエージェントを使った際のものもできるだけ含もうと思いますが、完璧ではありませんのでご了承を。

途中まではどの国の大学に行くにしても当てはまると思います!ぜひ役立ててください🥰

 

f:id:natahizzz:20211120164129j:plain

 

考える、書き出して可視化する

□自分が何を学びたいか、何が好きか

□自分の人生で大切なこと=しなかったら後悔すること

□なぜ海外の大学に行きたいか

□海外の大学で得たいこと、絶対にしたいこと

行動に移す

□自分の英語レベルを知る(Duolingoテスト、TOEFLをとりあえず受けてみる)

奨学金について調べる

□大まかな流れを調べる

(このブログがあれば、アメリカの場合は大体カバーできていると思います。)

□どの国に行きたいか決める

アメリカのどの州に行きたいか、どの大学に行きたいか調べる

□コミカレにするのか、4年制にするのかを決める

※コミカレ→4年制に行きたい場合、まず4年制大学を決め、「その大学への編入率が高いコミカレ」を調べる

□わからないことがあれば直接大学に問い合わせてみる

□出願方法、必要書類を知る

出願する

□成績証明書

□銀行残高証明書

□資格のスコア

□出願料を払う

ポートフォリオ

□モチベーションレター

□推薦状

□面接

※学校によって求められる書類は異なる。

合否

□I-20にサイン

□複数出願した場合、行かない学校にはその旨を伝える

 

キラキラした気持ちを追いかけて✨

まず初めに自分のことを知ろうとする習慣をつけると海外進学で生き抜く力が付くかなと思ったので、それらを初めに持ってきました:)

 

いま海外進学に向けて動き出した皆さん、そして今出願に向かって頑張っている皆さんに言いたいのは、「絶対にできる」ということです。

頼ることのできる人が少なく不安もあるかと思いますが、何とかなります!

過去に海外に行っている人は、みんな初めは何もわからなくて、でも絶対にやりたいと思って実現した人たちです。

昔に比べて情報は増えていると思いますが、それでも日本の大学に行くのとは情報の量も、受けられるサポートの量も全く違います。

でも、「絶対にやってやる」という気持さえあれば、実現できます。

不安よりも海外の大学に通っている自分の姿を想像して、キラキラする気持ちをひたすらに追いかけてほしいです✨

 

それでは